SSブログ

両国ステーションギャラリー・3番線臨時ホーム入口 [学校等]

長い記事のタイトルですみません[もうやだ~(悲しい顔)]

とはいえ、久しぶりに勉強になる展示でしたので、皆さんへお伝えしたくて[わーい(嬉しい顔)]

浅草橋側の改札口から入って前方左手にあります[左斜め上]

s-DSC_2591.jpg

両国駅(旧名:両国橋駅)の歴史をさらっと振り返ることができます。
総武鉄道の「都心側のターミナル」として開業したんですね。

そして、最初の頃は貨物営業も行なっていたことにもビックリしました。
今、両国駅のホームから見える両国国技館辺りは港湾で、海上輸送していたんですね[フリーダイヤル]

つまり、昔は両国が東京の東側へ展開・移動するための出発点だったということ。
その出発点としての役割を終えるのが、東京-錦糸町駅間の開通だったということも。

鐡道の歴史っロマン?がありますね~============================

昨日、健康診断を受けに行きました。
速報値を前提としたお話でしたが、医者からは「まったく問題のない健康体」だそうです[わーい(嬉しい顔)]

最近は「お酒」を飲む量が増えていたのですけれど・・・

痛風対策として(自分の場合は予防という意味での対策として)医者に勧められたのが
「お酒を飲むときに意識してお水も飲むようにしなさい。」
でした。

これって心配するな!ということですよね??
タグ:鉄道 両国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日頃の生活の中で「おっ」と私が思ったことを徒然なるままに記事にしてみようと思います。 ということで、投稿・更新は不定期です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。