SSブログ

Overlapping Stay について [ホテル]

こんにちは。

珍しいというか、IHG利用において海外とは違う日本仕様を1つ学んだのでメモします。

今回理解したのは「Overlapping Stay」の取り扱いについて。

これは、自分名義で複数の部屋予約をした場合に表示されるものです。Overlapping とは重複という意味ですから、いわゆる「重複宿泊」とでも訳しておきましょうか。

海外宿泊した場合に何度かこのOverlapping Stayを経験していたのですが、宿泊数もポイント数も合算されていたため、これがIHGの仕様なのだろうと思い込んでいました。
=====

ところが、実は日本仕様があったことが今日分かりました。

日本のIHGでは、原則メンバー本人が宿泊した部屋のみのポイントと宿泊数を加算するのだそうです。
したがって、Overlapping Stayの場合、自分が宿泊した部屋以外は、ポイントも宿泊数もつかない。

但し、リクエストがあった場合で、メンバー本人が支払っている場合に限って、ポイントのみ加算することにしているのだそうです。

確かに宿泊数まで加算できるとしたら、グループで宿泊すればするほどメンバーステータスの維持が容易になってしまいますしね・・・。

海外仕様になって欲しいとも思いつつ、上記の説明自体は納得できましたし、私自身が勉強になったので、今回は有難くポイント加算をして頂けたことを素直に受け取りたいと思います。

一部のブログでは宿泊数もポイント数も加算されたよという報告も見かけました(らるふのブログ)。そのためひょっとするとホテルごとに対応が違うのかもしれません。もし重複宿泊になる場合は、事前に確認されてはいかがでしょうか。



最強のホテル100 (ホテル評論家が自腹で泊まる!)

最強のホテル100 (ホテル評論家が自腹で泊まる!)

  • 作者: 瀧澤信秋
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2018/03/11
  • メディア: 単行本




図解入門業界研究 最新ホテル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版]

図解入門業界研究 最新ホテル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第3版]

  • 作者: 中村 恵二
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

日頃の生活の中で「おっ」と私が思ったことを徒然なるままに記事にしてみようと思います。 ということで、投稿・更新は不定期です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。