SSブログ

学校見学 [学校等]

先週の週末、今週の週末と、娘の学校見学に参加しています。

もうそんな年齢になるのだなぁと感じつつ、訪問。授業参観日を兼ねて学校見学を実施しているところばかりでした。

確かにこうして頂けると、それぞれの学校、教員、保護者なども含めた雰囲気を感じ取れるため、有り難いなと思いました。

それぞれの学校で差があるとしたら、「説明会」を行なうところもあれば、行なわないところもあるというぐらいでしょうか。また、説明会でその学校の校長先生からとか、教務主任の先生からの説明があると、保護者意識をくすぐられます(笑)
==========

ちなみに、江戸川区の学校公開や区立小学校は以下のとおり。参考になれば幸いです。

 区立小学校一覧 リンク


”お受験”組はさらに活発な学校見学や説明会、塾通いがすでに本格化している由(というか、この時点から始めるのは既に絶望的なのだそうです)。



プレジデントFamily 小学校受験大百科 2018完全保存版 (プレジデントムック)

プレジデントFamily 小学校受験大百科 2018完全保存版 (プレジデントムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2017/06/29
  • メディア: ムック



こんな書籍まであるとは・・・。すごい世界ですね。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

yushouxi

今週、「小学校希望調査票」が区学務課から送られてきました。

月末までに調査票を郵送か、窓口提出して欲しいとありました。
保護者氏名は私の名前ですが、日中の連絡先については(私が仕事中のことも多いため)妻の連絡先に。
意外とこういう家庭が少なくないと思うのですが、どうなのでしょう?
by yushouxi (2018-07-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本所防災館「仕事は楽しいかね?」 ブログトップ

日頃の生活の中で「おっ」と私が思ったことを徒然なるままに記事にしてみようと思います。 ということで、投稿・更新は不定期です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。