SSブログ

「仕事は楽しいかね?」 [学校等]

こんにちは。

最近、Audibleで再読し、改めて考えるところが多いと思った書籍を一冊紹介したいと思います。
個人的には、子どもが読めるようになったら(小学生高学年?になったら)、読んで欲しいなと。


仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

  • 作者: デイル ドーテン
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本



Kindole版もあるそうですが、この良さは紙媒体で味わってほしいなと感じます。


仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

  • 出版社/メーカー: きこ書房 
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: Kindle版


===========================

ストーリーとしては、仕事帰りに大雪で空港ロビーで足止めを食らった主人公と、ある老人との対話を通じて、いろいろな人生のポイントを示してくれているもの。

個人的には、問題は解決するものでなく、問題と共生するものに違いないという論理が非常に大切なポイントじゃないだろうかと感じました。

あろは良く指摘されるものに「完璧とはダメになる一歩手前の状況である」とか、「試してみることに失敗はない」なんていうのもフレーズとしても面白いです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日頃の生活の中で「おっ」と私が思ったことを徒然なるままに記事にしてみようと思います。 ということで、投稿・更新は不定期です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。